一人でも参加できる合宿免許で知っておきたいポイント

おすすめの免許取得方法

進学を機に運転免許を取得する人も珍しくありません。運転免許を取得することによって、身分証明となる運転免許証を手に入れて行動の幅が広がっていくでしょう。お得に免許を取得していきたい場合は「合宿免許」を活用するのがおすすめですよ。

合宿免許に参加する5つの魅力

玩具の車と初心者マーク

短期間で取得することが出来る

合宿免許はその名の通り、宿泊施設に泊まりながら学科講習や技能講習、検定などを受けていきます。早ければ2週間など短期間で取得出来るメリットがあるでしょう。

料金を安く抑えられる

合宿中の宿泊費や免許を取得する費用を合わせて大体20万前後で合宿免許に行くことが出来ます。通常の方法で免許を取るよりも安い料金となるのでおすすめですよ。

一人でも参加することが出来る

合宿免許には数々のプランが用意されており、その中にはシングルプランもあるので一人でも問題なく参加することが出来るでしょう。

色々な保証が付いている

参加する合宿免許によっては、筆記試験や技能試験に関する保証を付けられることもメリットと言えるでしょう。確実に免許を取得したい場合は、このような保証付きプランを利用していくことです。

観光も楽しめる

全国各地で合宿免許を開催しているので、場所によっては観光も楽しむことが出来ます。土日は基本的に休日となっていることが多いので、休日を利用して遊びに出かけるのも良いでしょう。

一人でも参加できる合宿免許で知っておきたいポイント

女の人

シーズンによって費用に違いがある

本来の方法である通学スタイルで免許を取得するよりも合宿免許は安い費用となっていますが、シーズンによって費用に違いがあることを知っておきましょう。特に春や夏の季節は合宿免許に参加する人が多いので、費用が高めに設定されがちなので要注意です。

免許と人形

必要な物を把握しておこう

数週間近くは宿泊するので、事前に持っていくべき必要な物を把握していく必要があります。一人で参加する場合は日用品などをシェアすることが出来ないので、忘れ物が無いようにしましょう。また、現地で調達出来るものは現地で揃えていくと良いですよ。

ウーマン

割引・キャンペーンを利用する

教習所の中には合宿免許の割引やキャンペーンを実施しているので、こまめにチェックしておくと良いですよ。よくあるキャンペーンに早割などがあり、それを利用することによってより安く参加することが出来るでしょう。

教習所

食事付きのプランをチェック

合宿免許中でもバランスの良い食事をとりたい場合、食事付きのプランがおすすめとなっています。合宿免許では慣れない運転に疲れて自分でご飯を支度するのが面倒になってしまうこともあるので、食事を用意してくれるところが良いですよ。

自分に適した合宿免許に行こう!

合宿免許は全国各地で開催しており、様々なプランがあります。そのため、合宿免許のポイントを押さえて自分に適したところを選んでいくようにしましょう。数週間は見知らぬ土地で宿泊しながら免許を取得して行くので、精神的と肉体的な疲労が重なります。その中でしっかりと頑張っていける合宿免許に参加することです。

広告募集中