受験に欠かせない「志望動機」について把握しよう

受験に欠かせない「志望動機」について把握しよう

履歴書

志望動機ってどんなもの?

大学や専門学校に進学する際に志望校に提出していく書類となります。志望動機には基本的に志望する理由や自己アピールなどを記載していくでしょう。きちんと志望動機を書くことで、志望先の先生に興味を持ってもらえるチャンスになりますよ。

女性

合格を左右する重要なもの

この志望動機は入試の際に合格を左右するほど大事な書類になります。そのため、適当に書くことは絶対にしてはいけません。志望動機を書くのが苦手と感じている人もいると思いますが、早い段階で対策をしていきましょう。ずばり、相手の心を動かすことが出来る志望動機はたくさん書いて身に付けていくと良いですよ。

志望動機で押さえておきたいポイントBEST3

履歴書
no.1

自己分析をしよう

志望動機では自己分析が重要となります。自分のことを掘り下げてどこまでアピールすることが出来るかが鍵となるので、深いところまで自己分析をしていきましょう。

no.2

志望校についても把握する

志望校について把握していないと志望動機を書くことは難しいです。どんな学校かを把握してきちんと志望動機に反映させるためにも、資料請求やオープンキャンパスに参加すると良いでしょう。

no.3

具体的な内容を書く

多くの人が志望動機で犯してしまうミスとして、具体的な内容を書いていないことがあります。志望動機では自分の言葉を使って思いをアピールしていきましょう。体験談などを織り交ぜながら書くのがポイントです。

広告募集中